スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


 毎回毎回、間が開いちゃうのでもう開き直ってみた。
潜っていた間、何をしていたかというと普通に原稿描いてました。
次回掲載は13日か14日か発売のラブリーです。
描いてる間は「塚田、調子のってんじゃねぇよ」と非常にイラついて描きにくかったです。

>Nさんへ
「かみちゅ」見ました。
多分、薦められなかったら絶対に見なかったジャンルなので
教えてくださってありがとうございます。
ゆりえちゃんの可愛さに癒されました。
個人的にはセーラー服の下にちゃんと下着を着ていたのがポイント高し。
アニメとかだとよく生腹さらしてるけど高校生時にセーラー着ていた人間からすると
ありえないから。あれ意外とスースーするので下には何か着ます。
いや、私がお腹冷えを異常に気にする人だからかもしれないけど。

そんな所しか見ていないのか?というツッコミは甘んじて受けようかと思います。


ものすごい久しぶりに新宿に行ったのですが、南口に行かなくちゃいけないのに、
電車降りた時には「(東口…東口…)」と頭の中ですりかわってて、改札を出たらそこは西口でした。
…東京怖いなーとか呟きながら都会のせいにしてましたが、そもそも最初の段階で間違えてる。
今年の下半期目標は「道に迷わない」にしようと思います。多分達成できない。

ブログのタイトル絵を3巻のものに。うーん、しっくりこない。戻すかもしれません。

3巻表紙が雑誌の予告で出た時にはフォームにてお言葉をいただきありがとうございました。
表紙に後姿は通らないかなー?と危惧してたのですが(1巻の時は『タイトルが小さいのは会議で通らない事が…』とか
2巻の時もやはり春に暗い紫はいけなかったのか『背景色、ピンクにしてみては?』とか編集さんが言ってらしたので
やっぱ会議通すのは大変なのかしらね、と。)そのままでOKで少し吃驚。
2巻の表紙がおかげさまで中々評判が良かったようなのでそのせいもあるかも。
今回は色校も送られてきたりして「私、今なんだか漫画家っぽいよ…!」とか思ったものです。

買いました、等のお言葉もありがとうございます。はじめまして、の方もいらして…
気に入っていただけたなら嬉しいです。


カボチャを煮ながらサイン本を作ってたら焦がしました。か、カボチャ…なんて姿に…
それはポタージュにリメイクしたから(皮は全滅だったけれど身は大丈夫で焦げ臭くも無かったので)
いいんですが、焦げ鍋はどうしたらいいんだっけ?と検索したら
『鍋に水と重曹入れて5分位ぐらぐら沸かしてその後冷めるまで放置しとけば剥れる』というので
やってみたらあまりに綺麗にとれて感動。(アルミ鍋は駄目だそうです)すげー!ピカピカだよ。

これだけじゃなんなので描きあがったPOPを。

珍しく原寸の絵なので(単行本の表紙絵などはかなり縮小したものなので)
描いてるほうとしてはちょっと嬉しい。粗も見えちゃうけど。実物は書店様で見ていただければ

で、モノクロがこちら。

…我ながらふざけすぎだから駄目だろ、と思ったらOKらしいので。
まぁ中を読んでないと笑えないのですが。でも中の絵も少し分かるしPOPとしては悪くない気がしてきた。
…単純なので褒められると調子にのるのです。
ふざけた物を作るのは楽しいんですがこうして調子のってると後で死ぬほど恥ずかしくなるのです。

それにしても…私はPCにフォントをあまり入れてないのですが(面倒くさくて)
いつでも何でも極太明朝か明朝になってしまって芸がないような。
…いや、今見返して表紙タイトルからペーパーからPOPから全部明朝で作成って…
…どんだけ明朝好きなんだよ、と思ったので。


森本アナが笑顔で「明日の最終回もお楽しみに」って…(感涙)

唐突にすみません。朝ドラのちりとてちん、うちは父が福井出身なので、つい興味をひかれて見てるうちに
あまりの面白さにまんまとハマっておりましたが、今日はホント吃驚しました。書かずにいられない。
ドラマの後はニュースに切りかわるのですが、その時アナウンサーが上記のような事を。NHKなのに。(後ろではどよめきが)素敵だ。
発売されるらしいDVDには特典としてぜひともそこまで入れて欲しいものです。


階下に下りたら両親がコタツにとぷっと入ってほのぼのと犬神家の一族を見ておりました。何だこの老夫婦。
(市川崑監督のご冥福をお祈りします)
血飛沫がブシューとかなってる画面で「○○(役者の名前)さんは痩せたねぇ」などと言ってる。その感想ちょっと違う。

今、少し忙しいのでいっしょにTVは見れなかったのですが
そういや友人が青沼静馬(旧作)のモノマネが上手かったな、と懐かしく思いました。
「おかあさん、スケキヨです」とか「あおぬばしずばだ!(言えてない)」とか。


12・1月限定発売の瑞花のうす揚げ和風しょうゆ味を地元で見かけて(銀座に直営店があるらしいけれど、
デパートの地方銘菓コーナーとかでよく売ってます。)
わーい!大好き〜!と、とりあえず3袋(軽いけれどとてもかさばるので)お土産に買って帰ったのですが
両親と炬燵で少しつまみ「あ、晩ご飯作らな…」としばらく台所に消えて戻ったら一袋全て食べられていました。ひどい。

ま、揚げ煎餅だから食べ過ぎたら太るし(またこれがとても軽い食感で後を引くので食べ始めたら止まらなくなるのです)
まだ2袋あるからいいや〜と思いまして。
それが昨日の事。んで今日はもう一袋消えてるよ……私、食べてない…き、君たち?
何故に親子三人で仲良く食べれないのか。

勿論普段はそんな事はなく、特に母はオカンキャラなので父・子に、より多く食べさせようとするのですが
これに関しては好きすぎて譲れないらしい。もう好きなだけお食べ…と思いました。
しかし何で2ヶ月限定なんだ?和風しょうゆ味。一番おいしいと思うんで一年中売って欲しい。
うーん、でも限定だから余計おいしく感じるってのもあるかもしれません。

今、時期っていうとちぢみほうれん草もおいしいですね。(いや、スーパーに行ったら山積みだったので時期だなぁと)
普通のほうれん草も冬はおいしいけれどもちぢみほうれん草はホント甘くて吃驚。
シンプルにおひたしとかで食べるのがいいかと思います。



もう16日、小正月も終わってる。上のは家の正月飾りです。
昔、稲がついてるやつにしたらスズメに全部食われたので家の玄関飾りは稲禁止。
…って、正月飾りを今頃載せてる場合じゃないだろうみたいな。(無作法ですみません)
遅ればせながら、今年一年が皆様にとって良い年でありますように。

何だか日記を書きあぐねていたら「習い事をサボっていたら行きづらくなってしまった」という感じで
日にち過ぎてしまいました。その間、見に来てくださっていた方には申し訳ありませんでした。
年末年始は実生活ではそれなりにイベント事を楽しみましたが、ネットで楽しんでいたのは
ほぼ日のタモリ先生の午後2008です
なんといっても写真があるのが良い。タモさんスーツかわゆす。ピンストライプか?
ここ何年かスーツはストライプ旋風が吹き荒れてましたね。私はシャドーストライプが好きです。でもピンストライプも好き。
(絵で描かないのは細い線を入れるのが面倒くさいからです。シャツの線入れはラクだけど。スーツはストライプがハッキリしすぎるとカタギ感が減る気が)

いやーでもホント、顎に手を当てたり、腕組んだり、後ろから写したり…年始からタモ写真を堪能。
そんな一年の始まりに少し不安を覚えないでもないですが。


電脳コイル最終回は録画しといたのですが

40秒しか録れてなかったよ。

・・・・・・・・・ふう(ため息)。まったく録れていなかったり、別の物が録れてたりしたら
自分の操作ミス(もしくは放送時間変更)だと思うのですが
40秒(時間も中途半端)で切れてるって事は、あれですね、父の仕業ですね、機械止めて何か別の物を見やがりましたね。
以前の私だったら問い詰めて烈火のごとく怒ったと思うのですが、怒っても今更どうなるものでもないしなーと。

DVDで最終巻が出るのはまだ先だろうし、再放送って一話ずつ?だったら半年後?ノン!
あ、そうだ兄にメールしてみるか…しかしものすごい久しぶり(半年?もっと?)にとる連絡が
電脳コイルの最終回録画した?」ってのはどうなのか。オタクなのか。そうですね!(空しく自問自答)


風林火山を予告まできっちり見たら(最近見逃してることが多かったので。興味が薄れたわけでなく、どうしても忘れてしまうのはやはり時間帯が…)
来週は「謀略!桶狭間」らしいんですが予告で「桶狭間っ桶狭間!桶狭間?イエス!お・け・は・ざ・ま!」くらいな感じで
(多少の誇張がありますので信用しないでください)桶狭間と連呼してて思わず笑いそうに。

あとハゲ密度高すぎで誰が誰だか一瞬わからなくなるので、もう頭に名前でも書いておけばいいんじゃない?と思います。
…ホントにそれをやられても「…うん、あの風林火山だからね。やりかねないよね」と納得してしまいそうな気がする。
主にそんなところが大好きです。


ここんとこの私の最大の関心事だった件・・・何かといえばそりゃやっぱ金平会長の激ヤセ理由です。
もうTVとかで金平会長が会見したり、インタビューに答えたりしてるのを見るたびに
「かーめーだー?んなのどうでもいいから痩せた理由につっこめよ!」と
歯噛みしてたので回答を得て非常にすっきり。

あーしかし断酒かー…そうだよなー精神的なものと断酒が一番痩せるもんなー
海老蔵(だっけ?)も前になんか舞台の為にダイエットで断酒したって言ってた時ホントすっきりしてたし。
断酒するしかないのか…って、私そう思ってここんとこ全然飲んでないのに
何で痩せないの?と納得いかなかったのですが、ふと、この10月を正直に振り返ってみると

おととい友人と食事に行き→飲む人だったのでつきあって飲んだ。
赤レンガのオクトーバーフェストに行き→ビールのイベントなんで飲むに決まっている。
蕎麦屋に行き→蕎麦屋で飲まないわけがない。

そして家の晩御飯でもビールが出てた。飲んでるじゃないですか。(反省)


| 1/4PAGES | >>